広報PR代行サービス内容|料金は定額制3タイプ

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・WEBなどのマスコミ取材報道(メディア露出)を獲得して、隠れた魅力ある商品・サービスを世の中に広めていくための支援をします。

報道されることによって、全国区の知名度信頼性が得られるので、会社や商品・サービスなどがブランディングされます。

このため、その後の営業活動・販売活動などマーケティングが非常にやりやすくなり、売上が3倍5倍、それ以上になった企業も珍しくありません。

■ パブリシティ活動(マスコミ取材依頼支援サービス)

パブリシティによるテレビ取材

パブリシティとは、企業や団体がマスメディア(マスコミ媒体)に対して積極的に情報提供することによって(広告・CMではなく)新聞・雑誌やWEBの記事として、テレビ・ラジオの番組として、報道されるように働きかける広報活動のことを言います。

パブリシティによるメディア露出の真の価値は、マスコミに報道されたという事実の二次活用(再利用)にあります。
二次活用によって、知名度・信頼性アップだけでなく広告の反応率・成約率アップ、販路拡大、タイアップ先開拓などが期待できます。

活動内容

  1. PR企画立案
  2. プレスリリースの原稿作成
  3. ネットリリース配信
  4. 独自コネクション先配信
  5. プレスコンタクト活動
  6. メディアからの問合せ・取材応対
  7. 活動報告書作成

活動実施の流れ

ヒアリング(1~2回)
目標設定・PR設計・戦略検討
資料作成(プレスリリース等)
作成資料の確認・チェック

メディア選定・リスト作成

PR活動開始・リリース配信

 

PR活動の進捗報告

メディア取材(対応サポート)

メディア掲載・結果報告

メディア掲載を二次利用


活動メニュー

基本プラン、短期プラン、スポットプランの3タイプがあります。
ご予算に応じて活動内容や料金の調整も可能ですので、詳細については下記から直接お問い合わせください。

基本プラン
(年間契約)

年間の事業計画と連動させてPR計画を策定し、活動展開する場合に適したプランです。定額制料金(月払い)。

短期プラン
(半年契約)

ヒアリング内容をもとに目標設定・PR設計・戦略検討を行い、6ヵ月間で一定の成果を達成するためのプランです。定額制料金(月払い)。

スポットプラン(3ヵ月契約~)

新製品発売など、個別案件(1テーマ)ごとに一定期間に集中してPR活動を実施する場合に適したプランです。定額制料金(月払い)。

成果報酬プラン

現在、実施しておりません。

お問合せ

電話・FAXでのお問合せ

     TEL:080-4196-4598(受付時間:平日・土曜日10:00~18:00)

     FAX:048-252-0502

  *電話が繋がらない場合は、お問合せページからご連絡ください。

■ メールでのお問合せはこちらからどうぞ。

■ コミュニケーション活動(対象の利害関係者との関係づくり支援)

前述したように、社会のさまざまな対象に広くコミュニケーションを取るには、影響力のあるマスメディアに働きかけるパブリシティ活動が有効です。

 

これとは反対に、対象を絞り込んで独自の関係づくりをするには、それぞれのステークホルダー(利害関係者)に直接働きかけてコミュニケーションを取る方法があります。

この活動にパブリシティを組み合わせて展開していくと、よりいっそうの効果が期待できます。

【事例1】

 

食品メーカーや業界団体が、国産品への理解と消費拡大を目的に広報PR活動を展開する場合、まずターゲットとなる顧客層を設定します。仮にターゲットが主婦女性層だとしたら、ひとつの案として料理講習・実習会を開催するという企画が考えられます。

 

全国展開したいのか、地域限定なのかによって規模も異なります。マスコミを活用して料理教室の参加者を募集するとともに、料理教室の様子をマスコミに取材・報道してもらうことによって、国産品への理解と消費拡大に貢献します。

【事例2】

 

家庭用洗浄剤メーカーの商品PRと消費促進を目的に広報PR活動を展開する場合、ターゲットは主婦・女性なのか、あるいは主夫・男性なのか、両方なのか。

 

いずれにしても、家庭用洗浄剤が年間を通じてもっとも大量に消費されるであろう大掃除の時期を控えた12月が絶好のタイミング。首都圏などの大規模団地の主婦層主夫層を対象に団地構内で「大掃除セミナー」を開催するという企画が考えられます。

 

メーカーの担当者またはお掃除専門家などを講師として、大掃除のコツを紹介するセミナー講習会を実施。商品PRも兼ねて講習することによって、商品の使い方や効果の理解促進、ブランド認知・消費拡大が期待できます。

【事例3】

 

サングラスメガネフレームなどのファッションアイテムのブランド認知拡大とイメージアップを目的に広報PR活動を展開する場合、ファッション誌編集者スタイリストなどがターゲットのひとつに挙げられます。

 

彼らに製品情報を定期的に発信し、雑誌企画の中で製品使用を促進するための「製品貸し出しシステム」を企画、主要メディアやスタイリストに提案します。これはパブリシティ活動にもつながります。

 

さらに、映画・TVドラマ・DVDなど映像メディアでの製品露出促進のため、製品貸し出しルートを新たに開拓。映像制作に携わる業者で小物アイテムを手配する専門会社とタイアップします。


活動内容

  1. 経営課題のヒアリング
  2. 対象となる利害関係者のリストアップ
  3. 対象となる各利害関係者別にPRプラン作成
  4. 各PRプランごとに活動開始
  5. 活動報告書作成

活動料金

年間契約が基本となります。
具体的な活動内容・活動期間などのご希望がございましたら個別にご相談に応じます。
詳細については下記から直接お問い合わせください。

お問合せ

電話・FAXでのお問合せ

     TEL:080-4196-4598(受付時間:平日・土曜日10:00~18:00)

     FAX:048-252-0502

  *電話が繋がらない場合は、お問合せページからご連絡ください。

■ メールでのお問合せはこちらからどうぞ。

30分無料相談のお申込みはこちら