メディア研究
メディア研究 · 2022/12/24
雪や凍結に注意が必要な中、機体が勝手に動き出さないようにする車輪止めが、神社で祈祷され、小さく切り刻まれていく。
飛行機を滑らないようにする車輪止めが、受験生が滑らないための御守りに大変身した。
▼JALグランドサービス 小池規之さん
「(機体は)約200トンという重さになります。その機体でも滑らないように支えているのでご利益はあると思います」
これまでは役目を終えたら廃棄されてきた車輪止めを、受験生のために有効活用させたいという日本航空グループの社員のアイデアが実現した。
▼JALグランドサービス 水谷蘭々さん
「お守りをもった受験生が絶対に合格できるように祈っています」
この「合格祈願御守り」は、明日(24日)から羽田神社で授与が始まる。
メディア研究 · 2022/11/03
10月28日、魚の消費拡大につなげようと「さかなの日」が制定された。毎月3日から7日を「さ」ん「か」ら「な」な、ということで「さかなの日」にすると発表。
日本人が魚より肉を食べる傾向にある中、魚の消費拡大につなげる狙いがあるという。
日本人の魚の消費量はピークだった2001年の40.2kgから年々減少傾向にあり、2020年には23.4kgまで減少。肉類の消費量は増加傾向で、2011年度に魚を逆転し、その後も右肩上がりを続けている。
まず身内からその傾向を変えるべく、農林水産省内の食堂では魚を使ったメニューをオススメとして提供。しかし、肉を食べる人は依然多く、取り組みを続けていきたいとしている。
福岡市では、規格外のサイズや傷物のため、市場に出しても売れないような未利用魚を加工し、商品にする取り組みも行っている。
メディア研究 · 2022/10/10
10月はメガネと目にまつわるイベントの多い月。この際、中高年が気になる進化した「老眼対策用メガネ」について考えてみたい。
老眼用メガネには価格差が大きいが、何が違うのか?
最新の光学技術を駆使した様々なレンズと、そのレンズ機能を発揮するためのメガネづくりの技術を反映した価格になっている。
良いメガネを作るには、その人に応じたレンズ選びとレンズ機能を十分発揮するためのメガネを作る技術力がカギとなる。
メディア研究 · 2022/09/10
【メディア研究 No.8】分身ぬいぐるみ!?
自分の似顔絵のぬいぐるみが作れるサービス。
このぬいぐるみは334億パターンの顔ができるぬいぐるみだ。
専用サイトでパーツを組み合わせて自分の似顔絵を作る。
肌の色、髪の色、目、鼻、口、眉のパーツのほかにも、ヒゲやメガネ、ほくろなど、組み合わせは334億通り以上になる。
出来上がった顔に綿を入れ、選んだ髪型と胴体を縫い付ける。
あとは洋服を着せれば完成。
ほとんど手作業で作っている。
メディア研究 · 2022/07/19
【メディア研究 No.7】客が人力で発電して作るかき氷店がオープン
川口市幸町に昨日、期間限定でオープンしたかき氷店。
客は自ら自転車をこいで発電した電気でかき氷を作る。
自転車を3分ほどこぐと一つのかき氷が完成する。
客は息を切らしながら自転車をこぎ、できあがったかき氷の味を楽しんでいる。
■ 考察、気づき(テレビに取材されやすいポイントなど)
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